アトピーのスキンケア

アトピーのスキンケアについて

コラーゲンの多い食べ物?

コラーゲンが肌に良いというのは、あちこちで言われていますね。

コラーゲンの効果については、私も印象に残っている記憶があります。


ずいぶん昔ですが、マグロのカマを煮付けにして食べてみました。

一人暮らしだったので、それなりの量を一人で食べたか、2度くらいに分けて食べたように思います。

すると、翌朝はこれまで経験したことがないほど、肌がプルプルになっていたのです。

マグロに含まれている成分の効果だと思いますが、もちろんどの成分がどう作用したのかは解明できませんが、巷の噂などを見るとコラーゲンの効果なのかな、と思っています。

食べ物でこれほど変わるんだな~、と驚いた体験でした。


肌が乾燥したり、メイクのりが悪かったり、顔色がさえなかったりすると、私たちは化粧品などで上から補うことを考えがちです。

ですが、食べ物から効率良く栄養を摂ることで、内側から肌の状態を良くすることもできるということですね。

マグロのカマを時々心がけて食べるのも良さそうですし、コラーゲンの量が多い食べ物を実際に食べてみて、翌朝の肌の状態を確かめてみるのも良いかもしれませんね。


また、コラーゲンのはたらきについて調べてみると、諸説があるようですね。