アトピーのスキンケア

アトピーのスキンケアについて

冷え対策

冬の冷え対策、しっかりと考えたい時期になりました。

私は北国育ちなのですが、外は寒くても家の中は暖房が利いて暖かかったことを思い出します。

関東へ来てからは、雪はないものの、肌に刺すような空っ風の冷たさに驚きました。

また、雪国では冬は雪のおかげで肌がうるおっていますが、こちらは乾燥した空気が肌にもダメージを与えてしまいます。

そのため、冷え対策とともに、保湿対策もしっかり取らなければと思います。


特に気になるのは、お風呂上りに肌が乾燥して、かゆくなることです。

湿疹体質なので、寝る時に体が温まると背中などが痒くなり、手が届きにくいのでとても苦労します。

そのため、お風呂上りに背中や肩にも化粧水をつけることにしました。

すると、少しかゆみが和らぐようです。

やはり、こまめに保湿をすることが対策になりますね。

人によってはベビーオイルやボディクリームなどを塗る場合もあるでしょうが、私のようなアレルギー体質は化粧水が合っているようです。


冷え対策は、足先を温めることが欠かせません。

座り仕事が多いので、足元に温熱パッドを置いて、足元から温めるようにしています。

ホットカーペットがあると、部屋がふんわりと温まり、足元がぽかぽかして冷えによいですね。

今年はホットカーペットが壊れてしまったので、新しいものを購入するまでは、さまざまな温熱グッズを駆使しながら、冷えに備えたいと思います。