アトピーのスキンケア

アトピーのスキンケアについて

体は正直?

このブログでは、アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケアやアイテム、情報などについて綴っていく予定です。


子どもの頃にアトピーになるという方は多いようですが、大人になるにつれ、だんだん治るケースが殆どといわれています。

子どもの身体は、まだ免疫がついていなかったり、異物に敏感に反応しやすく、食べ物のアレルギーが出やすいことなども原因にありますね。


ですが、大人になってから再びアトピーを発症するという例も増えているそうです。

そして、その原因の多くは「ストレス」といいます。


たしかに、大人になると仕事や人間関係など、複雑な事情を抱えやすく、また体調が崩れた時に身体に異変が起こることがあります。

人によって、胃が痛くなったり頭痛がするなど、もともと抱えている弱点に症状が出やすいものですが、それが皮膚の場合はアトピーを再発する、ということになりやすいのです。


あるアトピー治療の専門医が書いた本を読んでいると、しばらく学校や仕事を休み、何もせずにのんびり過ごすとすっかりアトピーが良くなる、という改善方法が載っていました。

症状の原因となっているストレスを手放すことで、辛いアトピー症状が解消されるとのことです。

もちろん、これは入院が必要なほどの重症のアトピー患者さんに薦められる方法だそうですが、1ヶ月入院治療するくらいなら、思い切って空気の良い所へ転地療養に行くのも理にかなっています。


ストレスから一度解放され、環境の違う所に身を置いて、これまでの自分の生き方を見直す時間を持つことも大切なのかもしれません。

本当は、重症になる前にこうした機会が持てるのが理想的ではありますね。

アトピーでも、その他の症状でも、ストレスが原因にあるとすれば、重症化する前に環境を変えてしばらく休息をとることが大切といえるでしょう。

広告を非表示にする