読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトピーのスキンケア

アトピーのスキンケアについて

ビタミン

昨日はビタミンについて少し情報を調べていました。ビタミンは体に必要な栄養素とはわかっていても、何がどういいのか普段はあまり意識していないことが多いもの。こうして改めて調べてみると、やっぱりビタミンは体に欠かせないもの、もっと積極的に摂るよ…

コラーゲンの多い食べ物?

コラーゲンが肌に良いというのは、あちこちで言われていますね。コラーゲンの効果については、私も印象に残っている記憶があります。ずいぶん昔ですが、マグロのカマを煮付けにして食べてみました。一人暮らしだったので、それなりの量を一人で食べたか、2度…

リラックスできるサプリメント?

以前、水素サプリなるものを購入して飲んでいたのですが、いまひとつ効果がわかりにくくて半分くらい放置してありました。最近、なんだか疲労感から不調を感じていた時に、探し物をしていたらこの水素サプリがみつかりました。改めて成分表示を見てみると、…

アトピーによい天然保湿剤

アトピーや敏感肌につける保湿剤は、慎重に選ぶ必要がありますね。炎症やかゆみを起こしている敏感な皮膚は、刺激によるダメージを受けやすいもの。なるべく天然の素材で刺激の少ないもの、肌に良い作用をもたらすもので保湿をしたいものです。そこで知った…

乾燥肌とかゆみ

冬から春にかけての季節は、肌が乾燥しやすいもの。しかも、年齢とともにその乾燥が増してきて、いろいろなことが起こります。いちばん最初に年齢肌に気づいたのが、お風呂に入った時のかゆみ。腰のあたりがかゆくなり、調べてみると年齢による乾燥肌が原因…

コンビニでスキンケア?

最近、最寄駅のそばのコンビニが新しくリニューアルしました。今のコンビニはカフェが併設されていて、ちょっとしたカウンターでお茶しながらゆっくりできるのが画期的ですね。また、こちらのコンビニは無印の商品も充実していて、化粧品も各種揃っているの…

冷え対策

冬の冷え対策、しっかりと考えたい時期になりました。私は北国育ちなのですが、外は寒くても家の中は暖房が利いて暖かかったことを思い出します。関東へ来てからは、雪はないものの、肌に刺すような空っ風の冷たさに驚きました。また、雪国では冬は雪のおか…

アトピーに良い温泉

前回の記事では、冬のアトピースキンケアについて触れましたが、冬は温泉に浸かりたい、ということもあるのではないでしょうか。そこで、アトピーでも入れる温泉について少し調べてみました。温泉とひと口にいっても、さまざまな種類があり、効果効能がちが…

冬のスキンケア

今年は秋から冬への移り変わりが不安定で、暖かかったと思ったら急に寒くなったりと、気候の変化に対応するのが大変です。風邪やインフルエンザも流行り出しているようなので、体調管理には十分気を付ける必要がありますね。気温が変わりやすかったり、空気…

アトピーのスキンケアとは?

アトピーのスキンケアには気を遣う、という方も多いのではないでしょうか。合わない化粧品を使うと、少しの刺激もしみる、かゆみが悪化する、ということもあります。市販の化粧品には防腐剤などの添加物や、余分な成分が含まれている場合があるので、注意が…

体は正直?

このブログでは、アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケアやアイテム、情報などについて綴っていく予定です。子どもの頃にアトピーになるという方は多いようですが、大人になるにつれ、だんだん治るケースが殆どといわれています。子どもの身体は、まだ免疫が…